2007年06月14日

日本の軍事費、世界第5位



意外なのは、ロシアの軍事費が低いことですね。二大大国冷戦構造の時から見ると、こんなにアメリカから離されていたんですね。

ODAの議論でいつも出るのが、中国の軍事費ですが、この国に経済援助する理由があるのでしょうか?疑問です。

posted by エル at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スティール・パートナーズ代表が記者会見、買収防衛策を批判



会社ってお金があれば、無理やりでも買えるということ自体がおかしくないだろうか?

そもそも、株は投資家は投機目的で、会社(法人)は資金調達のためのはず。

それが株を買い占めたら、会社が自分の手に入る。

株式を公開すると、その時から、乗っ取りの危険性を感じながら社業を行っていくのは、何か変な気がする。

株を会社買収の手段にするのではなくて、会社自体の買収は、別の制度・方法によって行われるようにすべきと思う。

posted by エル at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年金手帳

年金手帳を持って、昨日、市役所の年金窓口で聞いてみた。たくさんの人が長蛇の列をつくっていた。

こういう時、銀行のように、番号札があると、順番のことで気分を害さないでいいのだが、一地方都市の市役所ではそこまでサービスはしないみたいだ。

さて、私は、厚生年金から国民年金に切り替わっているのだが、その時の記載は、確かにこの市役所の職員がボールペンで日にちを書いてくれた。でも、それだけで、判もゴム印も何もないので、これなら誰が書いたのか分からなくなると思い、聞いてみた。

すると、職員からは、年金手帳は、本人の備忘帳のためにあるから、これは証明ではないから、ハンは付けられないし、このままでいいと言われました。記録は全部社会保険事務所にあるから大丈夫です。(…今、それがないことが分かっているので大問題になっているのだが…。)
ただ一応確認しますねと言って、電話で確認してくれました。

確かに、住所が変われば自分で記入するところはあるので、一応納得して帰ってきたが、安倍総理は、しかるべき証明を持ってきてくれれば、調査して、年金が支給されるようにしますと言っているが、肝心の年金手帳は、年金の種類が変わったり、勤め先が変わった時に、本人が備忘のために書くものであるから、手帳を見せても、かなり調査されることが予想される。

関連記事
年金電話相談、1日で着信47万件 対応1万7千件(朝日新聞) - goo ニュース

posted by エル at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 年金問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

